iCalとの同期でのワナ

 したしらべをろくにしないで同期をしたんだな
 とくに問題ないようにみえたので安心していたら終日予定が1日づつづれてたんだな...orz
 原因をしらべたらどうやらタイムゾーンの問題っぽいんだな
 MaciPhoneで時間帯にずれがあるのが終日予定のずれとしてでているようなんだな
 で、タイムゾーンを確認したら「自動」で「東京」になっていたんだな
 
 ググってみると
 設定 > メール/カレンダー/連絡先の[カレンダー]枠の「時間帯サポート」にもタイムゾーン設定があるとのことなんだな
 イヌの設定は.... 「オフ」.....
 すでに問題外だったんだな
 
 ということで、解決のために「時間帯サポート」を「オン」にして「東京」を選択したんだな

 しかし、すでに同期してしまったカレンダーは変わらなかったんだな

 とうことでiPhone4Sをつないでない状態でiTuneの設定を変更して再同期なんだな
 iTunesツールバーの iTunes > 環境設定 >「デバイス」タグ > iPodiPhoneおよびiPadを自動的に同期しない にチェックをいれてずれてしまったカレンダーデータをiCalに反映しないようにする

 それからiPhone4SをUSBで接続するんだな

 接続後にiTunesの「情報」タグをひらき、下にある「詳細」枠の「このiPhone上で置き換えられる情報」の各項目にチェックをいれて「適用」をクリックするんだな

 これでiPHone4Sの情報が一方的に上書きされて正しい日付に終日の予定がセットされるんだな。
 
 ほんと焦ったんだな