i730を使っての感想なんだな 〜シャキーンなキーボード編(05/09/04)〜  

 
 とりあえず今時点でのi730に関する感想なんだな。
 まずは一番の特長ともいえるシャキーンなキーボードについてなんだな。
 
  ・片手でスルッとスライドさせられるところが気持ちいい。
 
  ・当初はスライド状態で持つと液晶側が厚いのでへし折れるかとも思ったが
   意外と安定性がよくしっかりしているんだな。
 
  ・キーがテカテカのシルバーで文字がクリアなのでバックライトがないと
   明るい場所ほど視認が悪い部分があるんだな。
 
  ・バックライトはかなり明るいのと文字自体がクリアなので暗闇でのタイ
   ピングにも問題なくつかえるんだな。
 
  ・キーは結構固めなので片手で持った状態でのキータイプ結構やりにくく
   感じるんだな。
 
  ・キー自体は小さいもののキー感に余白があるのとキータッチはしっかり
   してるのでミスタッチが少なく両手で持つ分にはタイプはしやすいんだな。
 
  ・キー配列や役割の割付がいままでさわったPocketPCのなかで一番特殊なん
   だな。「*」と「shift」、「0」と「TAB」「#」と「CapsLock」の組合せ
   がきになるんだな。
 
  ・カーソル操作の時にも電車の中などバランスのわるい環境化で操作するとき
   にキーボードをスライドさせることでグリップ部を作ることができ手の中
   での安定が増して安心して使えるんだな。
 
  ・ビューだけの時はキーボードを畳んでコンパクトに運用できるんだな。
 
 それぞれにイイ悪いは別にして、まずはこの辺が感想として思ったことなんだな。