アプリ上でのFONTの相性

 このところ何かと再構築ばかりしてるE61で、日本語表示に入れるFONTは基本画面上での表示とファイル、ノートでの表示ができてれば大丈夫と思っていたんですが、結構アプリによってちがいがでるのでビックリなんだな

 今回はMSUIGothicExというFONTをつかっていたんだな
 で、通常部分で大丈夫だったんで安心してたんだな
 最初に変なのに気付いたのはKKJConvをつかおうとしたときツールバーの文字が上1/3ほどきえていて、文字入力も確定すると普通に表示されるけど、変換中の文字列やカーソルが下に1/3文字ずれた状態になって変換中文字列は上側1/3が消えて見えないという妙な表示になったときだったんだな
 その後、Opera-MINIをつかってみると「はてな」アンテナだとページタイトルは正常にひょうじされるけど、ようやく部分が上に1/3づつ被って表示されていたんだな
 
 なかなか奇妙な表示だったのでフツーのGothicにもどしたらやはり正常に表示されたんだな
 
 トーフにならないからとわいえ油断できないんだな