FLV(VP6)を再エンコードして視聴するんだな

通常YouTubeなどででているFLV(VP4)であればTCPMPのPluginで視聴できるんだな。
しかし、にこにこ動画につかわるFLV高画質版(VP6)はこのプラグインでは視聴できないんだな。
そこで、 FLV高画質版を視聴できるかたちに再エンコードするんだな

イヌはffmpegというオープンソースをつかってEncodeをしているんだな。

コマンドプロンプトで動作するアプリでEncodeの設定パラメータをあたえることで3GPPやMpeg4等多様な形式に変換ができるんだな。
ただ、すごくパラメータ詳細すぎて、イヌには追い切れないので呪文の用に下記パラメータで実行しているんだな
イヌがかえるのはせいぜい「-s」をQVGAなら「302x240」、VGAなら「640x480」、あとはファイルサイズを落としたいときに「-r」を「15.00」とかにしているんだな



・イヌのつかったパラメータ: 画面 QVGA(29.97fps) 音声 64kbps
[ffmpegのPath]\ffmpeg.exe -bitexact -y -i [元ファイル(FullPath)] -vcodec xvid -s 320x240 -r 29.97 -b 850k -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64k -f avi [元ファイル(FullPath)]


(記載例)
 <条件>
 ・ffmpegの解凍フォルダ:「D:\TEMP\ffmpeg.rev9133\」
 ・変換元ファイル   :「d:\temp\Fate MAD 「運命の夜のままで」 (高画質).flv」
 ・変換後ファイル   :「d:\temp\Fate MAD 「運命の夜のままで」 (高画質).avi」

 <コマンド>
  D:\TEMP\ffmpeg.rev9133\ffmpeg.exe -bitexact -y -i "d:\temp\Fate MAD 「運命の夜のままで」 (高画質).flv" -vcodec xvid -s 320x240 -r 29.97 -b 850k -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 64k -f avi "d:\temp\Fate MAD 「運命の夜のままで」 (高画質).avi"