内覧会にいったんだな

内覧会でイヌがきいたイヌ的に気になった点をイヌ的解釈でまとめてみたんだな。


・こだわりのサイズ
  マーケティングリサーチからでたという、ケータイを選択するさい
  の境界の幅50mmをめざしたと『JustSize』!!
  もちろん薄さにもこだわりの17.9mm(最薄部)とのことなんだな

 
・こだわりのデザイン
  今回の特徴的な縞模様『ストライプテクスチャ』
  この『ストライプテクスチャ』筐体の全体に施すことにより裏表の
  ないデザインを実現なんだそうなんだな。
  また、この新鮮なデザインと裏表のない一体感、高級感のあるメタ
  リックなデザインは、ユーザに毎日持ち歩ける満足感と楽しさを提
  供するとのことなんだな。
 

・キーボードのこだわり
  JustSizeにより幅50mmが前提のなかで、いかに快適につえかるかを
  追求されたそうで、キー配列、キーピッチの確保には苦心されたと
  のことなんだな。
  サイズ制約のみならず、薄いのにクリックのあるキーボードにする
  ことにもこだわられて苦心されたそうなんだな。
  それと、薄いくコンパクトでありながらキーピッチもぎりぎりまで
  確保したキーボードなんだな。
  それでいて耐久性も従来通りの社内基準をクリアされているとのこ
  とでハードなキータイプにもかなり耐えられるそうなんだな。
 
  そうそう、内覧会でご一緒した某氏はQキーのしたにAキーのある
  素直なキー配列に感慨深げだったんだな。


・画面へのこだわり
  こちらもJustSizeにより幅50mmが前提のなかで、現在のWEB環境に
  則したVGAをこえるWVGAを実現することにこだわり、苦心されたそ
  うなんだな。
  これにはAQUOSでつちかった液晶技術が投入されたそうで、Sharp
  からこその技術とこだわりの表現力が集約しているそうなんだな。
 
 
・カメラへのこだわり
  今回はカメラをケータイのカメラ以上の使い勝手をもてるように、
  シーンモードを追加して
    ・標準
    ・風景
    ・人物
    ・パーティ
    ・夜景
    ・室内(白熱灯)
    ・室内(蛍光灯)
  が選択可能になったそうなんだな。
  このシーンモードとホワイトバランスは撮影中でもカーソル処理で
  簡単に変更・調整できるそうなんだな。
  従来の機能で好評な名刺リーダも当然搭載で、ソフトの使い勝手も
  ユーザの意見をもとにブラッシュアップされているんだな。

・メールへのこだわり
  W-ZERO3メールをパワーアップしているんだな。
  絵文字に対応したんだな。これによりウィルコムユーザ間のメール
  で、気軽に絵文字が利用できるようになったんだな。
  タッチパネルをいかして手書きのメッセージやイラストを書き込ん
  送ることも出来るようになったそうなんだな。
  また、基本的なところではSSL対応になったとのことでGMAILの回収
  も可能になるようなんだな。
 
 
・通信へのこだわり
  W-OAMによる最大204Kbpsの通信はもちろん、無線LANは11b/gを搭載
  により最大54Mbpsの通信を実現だそうなんだな。
  その他に赤外線を搭載したことによりケータイのように気軽にアド
  レスデータの交換等のケータイデータの交換ができるそうなんだな。
  また、セキュリティも考慮されて遠隔でのリーモートロック機能の
  他に、遠隔で端末のデータを消すリモート消去を装備したそうなん
  だな。



メーカー側がユーザを想い、こだわり抜き、苦心し抜いたすばらしい作品であることがよくわかったんだな。
メーカーが技術やデザインだけにこだわったのでなく、あくまでユーザの声に耳をかたむけ、常にユーザのことをかんがえたすばらしいものであることがよく伝わるすばらしいプレゼンを聞くことができて、購入意欲は更に高まったんだな。

タッチ&トライということで実機をさわれるのはすばらしい機会なのですが、今回はそれ以上にメーカーサイドの熱意とユーザに向き合う真摯さが強くつたわり、アドエスの見えない魅力にきづかせていただいたすばらしい内覧会だったんだな。

それと同時に踏みとどまれないところまで後押しされた感もある危険な内覧会でもあったんだな(ww