クレードルの充電が追いつかないんだな

 フルでセットアップのし直しをするのにクレードルにキーボード、マウス、外付けHDD、本体USBにDVD-ROMを装備して再セットアップを開始したんだな
 んで、リカバリーがおわってWindowsアップデートをかけていたら電力不足の警告
 どうもHDDの書き込みの激しさとWIFIクレードルからの給電がおいつかないらしくひたすらバッテリを消耗したようなんだな。
 AC->バッテリ->本体給電の図式になっているのでACをつないでもバッテリへの給電が追いつかないと電力不足になると言う不思議な仕様によりかなしい事態になったんだな
 しかし、本体に直接ACをつけたときにはこういう事態にならないことをかんがえるとクレードルは運用上での阻害要因になってる気がするんだな
 こんなのでいいのか??謎なんだな
 
 あと、AC接続時もバッテリを常時つないでないとならないのでバッテリのヘタリがはやい、しかしバッテリがキチントしていないと給電がままならない… これってよく叩かれるキーボードのでき以上に致命的な気がするんだな。