クロックアップ

 話をきいているとクロック900Mhzまでもってけているケースは殆どなさそうなんだな。
 それでもそこそこクロックアップできるようなのでイヌもチャレンジしてみたんだな。
 イヌのところは855Mhzが限界のもようでそれをこえると画面が異常な表示になって固まるんだな。900Mhzにいたっては瞬間で飛んでリブートがかかったんだな。

 んで、855Mhzでの運用実験してみたらバッテリー食い過ぎで実用にはならなかったんだな。
 輝度:レベル2、音声:オフ、カメラ:オフ、WIFI:オフ、BT:オン(USBドングル)で、ケータイとペアリングしてウエッブ巡回30分程度実施したんだな。
 ノーマル状態だとバッテリ消費は100%→90%だったのに対して、クロックアップでは100%→40%と格段の消費をみたんだな。
 どうもCPUは指定クロックでフル稼働しちゃうようなので、モバイルと考えるとノーマルでの使用がバランス的に良さそうなんだな。

 <クロックアップ
 ・「setFSB」を「http://www13.plala.or.jp/setfsb/」からダウンロード
 ・ダウンロードファイルを解凍してexeを実行
 ・「ClockGenerator」で「ICS9LPRS906CGLF」を選択
 ・「GetFSB」ボタンを押下して現在情報を取得
 ・上のスライダーを動かすとステータス表示の下側のクロックが変動するので適当なクロックに設定
 ・「SetFSB」ボタンを押下
 ・念のため「GetFSB」ボタンを押下して現在情報を再取得

 クロックアップはハードに重大な破損をもたらす可能性も大きく、動作したとしてもハードの寿命を縮めることとなりますので自己判断、自己責任でするしないをきめるんだな。