Nokia Communication Center 2.0 

Nokia Beta Labsで公開されているんだな。
これは現状ベータということで、NokiaPC SuitのPluginのようだけど独立した形をとってるんだな。
ただ、NokiaPC Suit 7.0.8.0以上が必須なんだな。
これを導入することで以下のことができるようになったんだな。
 
1.Calendarの編集
 
    Outlook経由ではなくダイレクトにSmartPhoneのCalendarを編集
    できるんだな。
    Outlook依存からの脱却はうれしいものの一回ずつSyncするので
    追加のたびに待ち時間が発生するんだな。
    あと、どうもTodoが反映されないというかCommunicationCenter
    側に存在しないんだな。そのかわりにRemaindという優先度なし
    のTodoの様なものが追加されているんだな。
    ここの同期関係もチョット微妙なんだな。
    その他は、AnniversaryがBirthDayになってるのもちょっと....
    なんだな。
 
    よかったのは、実スケジュールだけの一覧機能で、フリーワード
    でフィルタがかけられるので、件名とかにタグ付けしておけば、
    かなりつかえそうなんだな。
    
    
    
    
    
2.Contactのグループ化機能追加
 
    SmartPhone本体にもインストールが発生するものの、contactで
    グループわけ機能が使えるようになるんだな。
    
 
3.メール管理機能
 
    これは元々あったもののGUI強化版といった感じなんだな。
    メール送信機能もSMSだけのままだったんだな。
    ただ一覧をつくる際に送受信日が認識出来ないケースがあるよう
    で、そのメールが全てSyncした日時扱いになるのが困りものなん
    だな。
    あと、ちょっと気に入ったのは、メール送受信者の写真がCntact
    に登録されているとアイコンとしてヘッドにつく点なんだな。
    結構ビジュアル的にみやすいんだな。
    
 
正式リリースされるとNokiaPC Suitないの機能として提供されるようだけど、先行して使ってみる価値はあるとおもうんだな。
イヌ的にはCalenderがOutlook経由でなくアクセスできるようになった点はとても気に入ってるんだな。
もっとも、ベータなのであちこち不振な挙動はみられるので自己責任という覚悟は必要なんだな。