手賀沼サイクリングロード初挑戦

 飼い主殿と一緒に自転車にいったんだな。
 せっかく車載キャリア「MINOURA VERGO-Excel」を購入したので、車で手賀沼サイクリングロードをめざしたんだな。
 今回は最寄りに「道の駅しょうなん」があるとのことなので、この駐車場をめざしたんだな。
 9時過ぎについたんですがGWの道の駅は大混雑... 
 のちにわかったんですが遊歩道、サイクリングロード利用者向けにトイレ完備の駐車場も近隣に数カ所あるので、駐車のしやすさを考えると周辺無料駐車場のほうがよさそうなんだな。
 さて、手賀沼サイクリングロードは、整備されていて走りやすいとの噂通り歩行者、自転車も分離、内回り、外回りがサイクリングロードに記載されてるだけあって利用者のマナーもいいんだな。
 ただこれは道の駅のある側だけで、沼の対岸は道は細いし、人も自転車も一緒になるし、コースがわかりにくくて走りにくかったんだな。
 イヌ的には整備されている道の駅側で往復するのがいいかなとおもったんだな。
 道的にはアスファルトの状態はいいし、フラットで乗りやすい道なのでペースを保ちやすかったのと、沼のおかげで風もほどよく吹いていて、とても気持ちよくのれたんだな。
 またいきたくなるサイクリングロードだったんだな。
  
 ・MINOURA VERGO-Excel
 
 
 ・車載風景(イヌのGiant FCR1と飼主のORBEA AQUA)