AEPReader

電子ブック・リ−ダーなっているんだな。
可読フォーマットがTXT、PDB、PRC and MOBI formatとNokia端末でMobiReadをつかってたのとPalm時代の電子ファイルつかえるのでイヌ的にはツボなんだな。
 
AEPReader自体はあAndroidマーケットからゲットなんだな。
起動すると最初はAdd LibralyでデータをAEPReaderの書庫に追加してあげないとダメなんだけど、データはSDカード上のものしか見に行ってくれないんだな。
SDカードにあればフォルダ名とかは適当でもTXT、PDB、PRC のファイル見つけてくれるんだな。追加するファイルを選択するとフォーマットをきいてくるので設定をすると閲覧可能になるんだな。
 
設定は「FileFormat」と「FileEncoding」の2つだけなんだな。
「FileFormat」は、「PalmDoc」と「Text」のみ(mobiはどこに...)
「FileEncoding」はほとんどの種類のEncodeが登録されていたんだな。
ここの設定がうまくいってないと次のView画面で文字化けになるので「menu」→「Add Libraly」で再度設定しなおすんだな。
 
(イヌが成功したパターン)
 ・Palmの掌小説(PDB、PRC)
   FileFormat:PalmDoc FileEncoding:S-JIS
 ・mobiReadrで変換した日本語ファイル(PRC)
   FileFormat:PalmDoc FileEncoding:UTF-8
 ・テキストファイル(TXT)
   FileFormat:TEXT FileEncoding:保存時の形式による
 
電子ブックの表示は、フォントの調整はできものの横書き表示のみで、文字以外はなにも表示のないシンプル画面はいいのかもしれないけど、イヌにはちょっと読みにくかったんだな。
ただ、表示モード切り替えがあって「Day」にすると「背景:白、文字:黒」、「Night」にすると「背景:黒、文字:白」になるので寝床で読むときにちょっと重宝したんだな。