SC-01Bの内覧会にいってきたんだな。

 
昨夜はSC-01Bの内覧会にいってきたんだな。
本体はフロントQWERTY+タッチパネルというのはなかなかいい感じなんだな。
普段使っているNokia E72とくらべて、320x320と高解像度で情報量もちょっと多めになっているのとタッチパネルでの画面上への直接アクセスできる点はちょっと羨ましかったんだな。
 
イヌはdocomoさんとは縁遠かったのでi-modeを使えないスマフォではメール使えないなぁとか、mopera-Uとか面倒そうとおもっていたんだな。
ところが、mopera-Uを契約しているとmopera-Uの設定がサーバから送られて自動設定されるというのはなかなか便利そうなんだな。
つなぐためにいちいち設定方法を確認する必要もないし、変更時も変更内容にあわせて自動で更新されるそうなので設定しわすれて使えないということもなさそうなんだな。
メールはi-mode.netアプリで絵文字やデコメールにも対応してるいて、オフラインでの閲覧、編集なんてこともでるそうなんだな。
あと、GmailHotmailのPushにも対応とのことだったので、i-mode端末じゃないからといってメール関連は心配いらないのかなという印象をうけたんだな。
 
ソフト面では、SpriteBackupでの端末単体バックアップとMyPhoneによるオンラインストレージでのバックアップがあるので外出時のハードリセットになっても大丈夫そうなんだな。
その他では、IE mobile 6が搭載とのことで、IE mobile 6ではFlash LiteがアドインされているそうでFlashページも見られるそうなんだな。
あと、MarketPlaceがプリインストールとのことだったのでアプリの集取も楽になるのかな?(登録状況をよくしらない)
 
その他では、アドレス帳がオリジナルのものになっていてガラケーのような使い勝手をさいげんしていたり、待受時間が550時間とこのへんもガラケーと遜色なくなっていたりと、細かい使い勝手はよくかんがられてそうな印象をうけたんだな。
この辺はスマフォなのでユーザーが環境構築でより快適にしていくのでしょうが、素での使い勝手を向上させてもらえてることは素直にうれしい部分なんだな。
 
ただ、docomoさんのお約束というか3G回線とその他無線の同時使用不可というのはちょっと残念だったんだな。