HDD、メモリの換装

 とりあえず裏蓋あけてメモリーを換装〜
 裏蓋仮止め状態で起動してメモリ容量を確認
 ここは問題なかったんだな
 
 ついでHDDの換装
 また裏蓋をあけるんだな
 で、HDDのよこにあるブラケット(黒いヤツ)のネジをとんだな
 長めネジなのでちと疲れたんだな〜
 で、DVD側のブラケットを外すんだな(上下に分割されるので上を取り外す)
 これでHDDが動かえせるようになるので、軽く持ち上げてコネクタを抜くんだな(ここで引っ張り過ぎるとSATAケーブルがきれます)
 で、外したHDDの左右4ヵ所のネジ穴についているトルクスのネジをはずして、新HDDにつけかえるんだな。
 これはT6と細いトルクスなんだな
 で、このネジがブラケットに挟み込まれてマウンタになるので絶対わすれてはいけないんだな
 ...と、あと持ち上げ用の半透明のベロの移植もわすれないんだな
 
 裏蓋をしめると交換作業は終了〜なんだな
 
 初期に付属してきたDVDをいれて起動〜
 かなり待つとインストーラーが起動されるので、ユーティリティでHDDをフォーマットしてインストール開始なんだな
 ここからインストールが終了するまで3,40分まつんだな
 最後に再起動してOSのインストールは終了
 
 その後に言語をきかれたあとに、既にMacをつかってるかきかれるのんだな。
 ここで、取り外したHDDをストレージケースにいれてUSBで接続して、「このMACの別のボリュームから」を選択するんだな。
 これでまたしばらく待つと移行が完了して、元の環境を継承してつかえるようになるんだな〜
 
 最後に、OSはDVDにはいってるバージョンのままなのでアップデートを忘れてはいけないんだな!