HDD交換、ボリューム移行の罠

 
Trap-1 HDDがない
 HDDを交換して、インストールディスクで起動するんだな。 かな〜り待つとインストールメニューがでてくるんだな。 ここで、そのまま先にすすむとインストール先がない!?!?
 まっ、これはHDDを初期化してないから当たり前だけど、結構パニックになれるんだな。
 このときは、インストールの初期画面で、ツールバーから「ユーティリティ」->「ディスクユーティリティ」を選択するんだな。
 交換した新しいHDDの型番が表示されているので選択し、その後に「消去」タブを開いて「消去」ボタンをクリックするとフォーマットがはじまるんだな。
 このときボリューム名を初期の「名称未設定」のままにするとHDDの名称が「名称未設定」になるので無難に「Machintosh HDD」等にしておくのがいいと思うんだな。
 あと、フォーマットを消去と記載するセンスはどうなんだな...
 
Trap-2 ユーザー登録
 別に罠というわけではないが、ボリューム移行後にユーザー登録を求められて焦ったんだな。
 前回登録とちがっていてロックアウトされたらどうしようと焦りながらスキップ(ww
 初期値のまま強制的にすすめたけど問題はなさそうなんだな。
 
Trap-3 iPad/iPodTouchを認識しない
 セットアップが一通りおわりログインできので、早速iPadをつないでみたな。
 ...................iTune動かない
 ...................デバイス上も同期サインがでない
 
 ケーブルも変えた
 iPodTouchでも試してみた
 
 それでもダメだった.....orz
 
 ハード故障かとも思い、MacBookProのシステム情報を確認していてきがついた......... OS 10.6........
 その後にググってわかったのですが、ボリューム移行をしてもOSはインストール時のまま(メディア収録の状態)なんだば。
 そしてデバイスiOS4.....
 そりゃ認識するわけないんだな〜〜
 ソフトウェアアップデートで10.6.6へ
 これで無事にデバイスが認識されるようになったんだな
 
 ほんと、このトラップが最悪だったんだな